プレミアリーグ第25節vsバーンリー

[目次]

1.スターティングメンバー

2.悪天候

3.ヘンダーソンのパフォーマンス

4.オフサイドトラップ

5.MVP

6.まとめ

 

 

【スターティングメンバー】

f:id:livepool:20220215082224j:image

・久しぶりのフロントスリー

ヘンダーソン怪我から復帰

・怪我人なし

 

 

悪天候

強風のなかピッチコンディションが最悪のバーンリー戦。前半はリヴァプールが風上に立ち難しい戦いでした。

バーンリーは風を利用し空中線の強い2トップにどんどんロングボール入れてくる展開

マティプ ファンダイクの2人が冷静に対応しクリンシートで試合を終えられました。

 

 

ヘンダーソン ケイタのパフォーマンス】

現状リヴァプールの中盤はファビーニョアゴの2人がスタメン当確残り1枚が誰になるのかというなかこの日はファビーニョの脇にヘンダーソンとケイタが先発

ヘンダーソンは怪我明けということもあり低調なパフォーマンス 判断の遅さ 外に開きすぎるポジショニング ボール保持の時のアイデア不足

 

ケイタはこの試合でやるべきことはそつなくやっていた印象だったけどこれをさせるならケイタじゃなくても良かった印象ケイタの良さが出る場面はほぼほぼ無かった。

 

 

オフサイドトラップ

この日もハイラインでオフサイドを7つ記録

オフサイドを恐れず前に蹴ってくるバーンリーに終始緊張感が抜けない試合でした。オフサイドディレイでピンチを迎えヒヤヒヤする場面などでもアリソンが最後の砦としてゴール前に君臨し次々にチャンスを潰していきました。バッグパスによるキックもミス1つせずしっかり対応しチームの勝利に貢献しました。

 

 

【MVP】

アリソン

 

 

【まとめ】

まさかの強風という最悪のピッチコンディションのなかやることがハッキリしていたバーンリーに苦戦した試合でした。久しぶりの先発フロントスリーもコンディション不良で振るわず難しいゲームでしたがファビーニョの今年に入って公式戦5得点目でなんとか勝利

昨年と違い今年はセットプレーで点がとれるのが大きく今回もセットプレーに助けられました。

ミッドウィークにはCLインテル戦と大事な試合があるので楽しみです。