CLラウンド16 1stleg vsインテル

[目次]

1.スターティングメンバー

2.想像以上だったインテルのビルドアップ

3.勝負の3枚替え

4.鉄壁だったセンターバックコンビ

5.MVP

6.まとめ

 

 

【スターティングメンバー】

f:id:livepool:20220219162754j:image

・エリオットCLデビュー

マティプではなくコナテ

 

【想像以上だったインテルのビルドアップ】

丁寧に後ろから繋いでくるのは想定していたがプレミアのチームましてやリヴァプールのハイプレスには苦戦するだろうと予想していたが想像以上のビルドアップでした。現在世界でもトップ3に入るビルドアップだと個人的には感じました。その中心がアンカーのブロゾビッチ素晴らしかった。

しかしうちのアンカーのファビーニョも引き付けられすぎずしっかり構えてスペースを消す素晴らしい活躍でした。

 

 

【勝負の3枚替え】

試合は60分くらいまでは完全にインテルペース

60分クロップが動きます。

エリオット→ケイタ

ファビーニョヘンダーソン 

マネ→ディアス

この交代がピタリとハマります。ヘンダーソン ケイタが入ることによりプレス強度はより上がりディアスのアイデアで攻撃陣も流動的になり流れが改善されました。

 

 

【鉄壁だったセンターバックコンビ】

半分以上インテルペースだったこの試合耐え抜けたのはファンダイク コナテのセンターバックコンビの活躍でした。正直スタメンをみたときマティプじゃなくコナテで少し心配でした。しかしその心配をいい意味で裏切ってくれました。インテルのビルドアップが詰まった時に逃げ道としてジェコやラウタロの前にボールを落としプレス回避という狙いはあったと思います。しかし2人しっかり跳ね返し潰し続けてくれました。ファンダイクに至っては大怪我前の抜かれる気がしないオーラというものが存分にでておりジェコがチャンスでパスを選択して圧を感じているんだろうなと思う場面もありました。

 

 

【MVP】

ファンダイク

 

 

【まとめ】

とりあえず勝てて良かったそんなゲームでした。今のリヴァプールはセットプレーで取れるのが非常に大きい。アフコン帰りのサラー マネのコンディションが少し心配です。ジョタが靭帯を痛めたみたいなのでそこも心配です。

しかししっかりと2点のアドバンテージを持ち帰れたのは良かった。2ndlegも楽しみです!